ふじの諸々置き場

思ったことを何でもつらつら書くところ(にしたい)

マジカルミライ2021に行ってきました

タイトル通り、マジカルミライ2021に行ってきました!

 

↑当日の感想。語彙力の消失。

 

f:id:fuji_fujiF:20211112004624j:image↑今年のメルヘンファンタジー初音さん

f:id:fuji_fujiF:20211111124845j:imageクラウドファンディング立像兄さん

 

企画展もめちゃくちゃ楽しかったのですが、今回はライブの感想をまとめていきます。

(企画展まで書いてたら終わらないので…)

 

自分が参戦したのは11/6(土)の夜公演です。

ライブ全体としては、映像面が挑戦的にパワーアップされていました。

そのぶん楽曲は懐かしの名曲が多く、安定した印象でした。

 

自分は今回、初参戦の友人二人を引き連れての観覧でした。

アルバム収録楽曲は予習してもらったのですが、それでも「○年前で私のボカロ知識止まってる…」と友人が不安そうだったので、メジャー曲来い…と祈りながらの参戦でした。

 

例年は「新曲多めに歌って…新しいボカロPの曲も歌って…」と祈っているんですが、今年ばかりは懐かしい曲多めで良かったです。

加えて、プロセカが新しめの流行曲を押さえてくれるので、マジミラに新曲を求める気持ちが弱まっていってたこともあり…素直に名曲たちを堪能できました!

 

あと、物販のペンライトが爆速で売り切れてたのが今回困ったところだったのですが、友人二人にお隣の方がペンライト貸してくれたとのことで、嬉しかったです!!(↓これ)

 

でもってYoutubeニコニコ動画に上がっている公式映像で全体の様子が見れるのが嬉しい。蘇る思い出たち。

 

さて、全体としてはこんな感じで…ここからは、セトリ順に一曲ずつ簡単な感想文になります。

 

セットリスト

1. ダーリンダンス / かいりきベア

開幕から来た!ペンライト楽しい!ただ、ペンライトの振り方が既にだいぶ固まってたので、友人達が心配になりました。

あと、ついにかいりきベア曲がマジミラの舞台で披露されるんだと思うだけで泣きそうでした。(泣く前に曲聴いて)

 

2. 脳内革命ガール / MARETU

まさか来てくれるとは!!

曲はもちろん、衣装が大好きで、振りも大好きで、良い…。〇〇ガールシリーズもボカロ文化としてちゃんと肯定して公式の場でミクが歌ってくれるの凄く嬉しいです。

 

3. テレキャスタービーボーイ / すりぃ

レンはダンスがアクロバティックで派手なので見てて楽しい。楽しい!!

 

4. テルミーアンサー / キノシタ

かわいい!あざとい!原曲PVに合わせたであろう振付がまた素敵。

 

5. Parades / whoo

好きな曲だったのでマジミラで聴けて嬉しい。癒される…。

 

6. 恋色病棟 / OSTER project

ここで恋色病棟!?あまりにも予想外でしたが、古き良き萌えなミクだなぁ〜って感じで良い。

この曲から一部、スクリーンが出てきて映像範囲が広がる演出が入ったんですが、ミクたちの立ち位置が上がって見えやすくなって、ありがたかったです。

 

7. 千本桜 / 黒うさP

「ヒビカセ」との日替わり枠だったとか。

正直普段は「聴きすぎてもう聴きたくない曲第一位(曲に罪はない)」と呼んでいるんですが、でんででんでん でんでんでん でんでんで でんでーっていう例のイントロ聴いた瞬間テンションがブチ上がってしまった。

友人たちも絶対楽しいし、本当来てくれてありがとう…投稿から10周年だったしね…!

関係ないけど、ラスサビ前の静かなところ聴くと未だに緊張する。(昔、盛大にステージ上で振りをミスったため)

 

8. 星空クロノグラフ / MINO-U

曲も素敵で、振付も好きでした。今回どの曲もモニター映像が楽曲に合ってて良かったんですが、この曲は本当に会場を曲の世界に連れて行ってくれた感じがありました…。

あと、この曲の衣装(モジュール)のデザインは、今年のメインビジュアル担当の左さんだったそうです。嬉しい小ネタ〜!

黄道十二星座月に天井に投影されてたらしいです。星座映ってたことにすら気づかなかった…特定されたかた凄い…。

 

9. ダブルラリアット / アゴアニキ

泣いてしまった。ずっと好きだけど、今聴くとまた違った見方になる。くるくると回り続けるルカ姉がまた美しい。そういえば、地球の地軸の傾きが23.4度はこの曲で覚えましたね…。

 

10. First Note / blues

メロディもミクの声も美しくて、グランプリも納得。吸い込まれそうな、会場をうっとりと曲の世界に\染めてしまうような。

 

KAITO 15thアニバーサリー

11. ドクター=ファンクビート / nyanyannya

みかぼしとPane dhiriaとの日替わり枠。

三曲とも大好きなので全部聴きたかったよ正直なところ!

ちょうど企画展のクリエイターズマーケットでnyanyannyaさんのCD購入していた者です。賑やかで楽しい曲。

ハイパーゴアムの方も大好きだったりする。

 

12. 千年の独奏歌/ yanagi

「スノーマン」と「あったかいと」との日替わり枠。正直全部聴きたかったよ!!

前奏や間奏の笛は兄さんが吹く。

笛が現れたり手を後ろに隠すといつの間にか消えたりしていました。こういうことできるのも良いですよね。

マジミラ後、やっぱり好きだな…と思って何度も聴きかえすことになりました。ボカロ民族調曲良いよね…。

 

13. サンドリヨン / Dios・シグナルP

かわええ!声もダンスもミクっぽくて、KAITOっぽくて、良いよね…。

 

14.erase or zero / クリスタルP

「on the rocks」との日替わり枠。

ここでレンKAITOデュエットが来るんだ!?と驚いた。好きな曲だったので嬉しいです。中二の心がくすぐられる…。

 

そしてここで、KAITOからの挨拶。滑舌が…良い…!しっかり聞き取れるよ兄さん!!

 

15. レイニースノードロップ / Re:nG

10周年ソングの「あったかいと」とのバランス感も良いです。今までのKAITOを肯定してお祝いするあったかいとと違って、こちらは今までの不遇な道のりを美化せず見つめたうえで、もっと歌うんだって力強く未来を見据えた感じが…かっこいい…!

昔からついてない星周りって歌詞、聴いたのが去年までだったら本当に辛かった気がするんですが、今年はプロセカでのKAITOが結構人気のある印象なので、本当にこのまま未来へ向かうだろうという説得力があります。

↑まあ各家で褒めちぎるところまでセットだそうなので…w

(プロセカでピックアップ来たとき、MEIKOKAITOTwitterでトレンド入りしていて本当に驚いたし嬉しかったです…)

 

16.まるいうなばら / ごーぶす

「ある計画は今も密かに」と日替わり枠。

2020年のグランプリ曲。KAITO一色になってたところを静かに落ち着かせてくれる…。

 

—バンドメンバー紹介 —

 

17. 二息歩行 / DECO*27

バンドメンバー紹介の流れから「こ…れは…」と聴こえてきたとき、ここでヒバナでもゴーストルールでもなく二息歩行!?と驚きながら、緑のペンライトをガンガン振り始めました。本当、今年これ来てくれて良かった…。

 

18. Singularity / KEISEI

「METEOR」と日替わり枠。

明るくて、ペンライト振ってて楽しい曲。マジカルミライだなぁという曲です。

 

19.インタビュア / クワガタP

ルカ姉が歌ったら泣いてしまうマジミラ2021。1番のピアノアレンジも良かったです。

当時何度聴いたかわからない曲。

当時の私、この曲に出会えて良かったね…と思って聴いていました。たくさん助けてもらったので…。家族にめちゃくちゃ聴かせた曲でもあるので、今年のマジミラが初ステージでね~ときゃっきゃと話しました。

 

20.ロミオとシンデレラ / doriko

「ワールドイズマイン」と日替わり枠。

良い…。友人ふたりも絶対のれる曲なので、来てくれてありがたかったです。ミクが崩れ落ちるところが好き…。

 

21.リモコン / じーざすP

ペンライト振るのが本当に楽しい曲。自分が初めてマジカルミライに行ったきっかけは、WOWOWでやっていたライブ映像を観ていて、リモコンがあまりに楽しそうだったから…だったりします。

それにしても…まさかセトリのこのタイミングで鏡音デュエットが来るとは。

 

22.Tell Your World / kz

安定。強い。

 

—アンコール—

23.愛されなくても君がいる / ピノキオピー

去年の大阪衣装が見れて嬉しかった!(東京衣装しか見れてなかったので)

でもって振付が楽しい!

そして…やっぱり今年じゃなくて去年のテーマ曲だなぁと思いました。今年はプロセカで盛り上がってたので、「愛されなくてもいいよ」なんて悲しいけど幸せな歌詞は去年までの感情だったな…というのが個人的な感想です。

砂の惑星」に対して「惑星ですらないデブリの海」だったと答えるの良いですよね、これぞピノキオピー…!

もしも遠い未来、初音ミクを愛する最後の一人が生まれるとしたら、そんな最後の人間のそばにこの曲があればいいな…なんて、よくわからないところに想いを馳せていました。

 

24.Hand in Hand / kz

安定。マジカルミライだって感じがします。

今回の背景映像は事前募集されていたものでした。

でもってバンドメンバーが楽しそうでほっこりしました。

↑この冷やかし?です

 

25.初音天地開闢神話 / cosMo@暴走P

やっぱり去年までじゃなくて今年のテーマ曲だなぁと思いました。

去年までだったら「決して忘れられる事無い永久の歌声」って歌詞を信じられなかったと思うんですが、プロセカで新しい世代がボカロに触れてくれているのを見た一年だったので、本当に永久の旋律になるのではと今年は信じられたんですよね…。

ニゴラジのお便りも中高生が多いし、セカフェスも若いファンが多かったし、セカイシンフォニーとか小学生の女の子とかいてびっくりした…。

↑しかし、この曲プロセカ収録時の難易度は相変わらず鬼畜なのでオワタPにこういうことを言われる

それはそれとして、初音ミクの消失や激唱のアンサーとも取れる歌詞なのがこれまた良いし、歌ってみろと言わんばかりの早口も健在だし、神話と言う題材によって暴走Pのストーリー性強めの楽曲を多く作られてきたという側面も活かされているし…たまらん…!

↑毎年やってるテーマソングのインタビュー記事もおもしろい

マジミラ当日楽しみすぎて、早朝に目が覚めてしまい、動画を観てひとりベッドでぼろぼろ泣いていました。

 

最後の挨拶

テーマソングを歌い上げ、ミクが姿を消して…なんと、そこからミクが最後の挨拶をしてくれました。

しかも、ミクだけでなく6人とも最後の挨拶してくれました。さ…最高か…!

レンがKAITOにかっこよかったよって言ってるのが個人的ニコニコポイント。いいぞ、もっと掛け合いしろ。

こうやってよく喋ってくれるのもプロセカのおかげかな…と思います。プロセカでめっちゃ喋らせてるので技術が進化していってるのかも…!?

↑6人の挨拶。千秋楽バージョンなので自分が聞いた挨拶とは内容が異なってますが、こんな感じの演出でした。

 

おわりに

来年も絶対行く。

来年はマジミラ10周年アニバーサリー、何が飛び出すか楽しみで今から待ちきれない!!

今辛いことはただひとつ、マジミラが終わると次のマジミラまで一年待たなければならないこと!!うわあああ早く来い来年のマジミラ~~~!!

 

オマケ

f:id:fuji_fujiF:20211112004724j:image企画展へ行く前に立ち寄った幕張の浜