ふじの諸々置き場

思ったことを何でもつらつら書くところ(にしたい)

プロセカのリアルライブ「セカライ」に行ってきました!

プロジェクトセカイ初のリアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -」通称「セカライ」に1月30日(日)に行ってきました!

f:id:fuji_fujiF:20220131000126j:image

プロセカ、いつかはリアルライブしてくれるだろうと思っていたけど、まさかこんなに早く実現するとは…。

開催発表された日のLINE↓

f:id:fuji_fujiF:20220128215631j:image

※一公演しか行ってません

みんな大好きディレクターの近藤さんも泣いていた

正直な感想は「情報量が多すぎて、観るのに必死で、記憶がない」です。絶対泣くと思ってたけど、観るのに必死で泣く余裕すらなかった。初めての感覚でした。目が足りないし、脳の処理が追いつかないw

ここからはセトリと簡単な感想たちを…。

 

Leo/need

1.needLe

ライブのドラムのかっこよさに気づいた。

2.フロムトーキョー

上画面で流れている映像が原曲PVっぽくて良かった〜!2番のちょっと静かになる「結んだ指とかさねた呼吸」のところの穂波の歌声が好きです。

 

MORE MORE JUMP!

3.アイドル親衛隊

ライブでアイドルは楽しいに決まってるよね…ペンライト振るのが楽しかった!でも、本当は…コールしたかった…!なので円盤買ったら家で叫ぶ予定。目の前の席のお兄さん、不慣れっぽかったけど必死にペンライトを振っていて、モモジャン推しなんだなあ〜と思いましたwあと、それぞれのポーズが2Dの立ち絵になってるのが良い。

4.天使のクローバー

リンちゃん登場!振りがアレンジされてまして、みのりがジャンプしてくれなくて。みのり跳んでええええって思ってた曲だったり。2番冒頭「今日も元気はつらつ」の歌詞、愛莉にピッタリで大好きです。

 

Vivid BAD SQUAD

5.Ready Steady

ステージを沸かせることについてはビビバスが優勝だって、始まった瞬間思いました(ぶっちゃけ全ユニット思いました)。彰人のダンスがちょっと走りがちで「本番になると楽しくなってアドリブ効かせちゃうタイプだ!」と愛おしくなりました。みんなダンスキレッキレ。特にこはねの成長がすごい。ビビバスはダンスをメインでやってないという設定、おかしいと思うんだ。

映像先行公開されたときのLINE↓

f:id:fuji_fujiF:20220130221731j:image

6.シネマ

通常サビはゲーム内3DMVに収録されているラスサビ振りとはと違う振付で感動。KAITO兄さんはシネマ衣装で登場。でもって「主役は僕だけだろ」の彰人の振り、3DMVから絶対変えてくるだろうなと思ってたら本当に変えてきて、彰人らしくて良いな〜と思いました。

 

ワンダーランズ×ショウタイム

7.セカイはまだ始まってすらいない

2番冒頭の振付をすごく楽しみにしてました!「無神経な王様」は司はもちろん、司に平伏す4人もかわいくて…「欲にまみれたアルケミスト」はみんなで腰をフリフリしていた。そう来たか。かわいい。「やばい神かも」で神代が神になってたり「争いばっか増える」で、ワンツーがパンチしてたり、ワンダショは歌詞と振付のリンクが楽しい…!

8.potatoになっていく

まさか聴けると思ってなかったので、ステッキが出てきたときパニックに。「potatoになっていく」のところ、3DMVでみんな2回転してるのに寧々ひとりだけ1回転しかできてないことで有名でしたが…ライブでは寧々が2回転できてて「成長している…!」と感動しました。

 

25時、ナイトコードで。

9.悔やむと書いてミライ

二人で向かい合って叫ぶように歌ってるのが多くて、痛みががこちらにも伝わってくる感じがすっごくニーゴ。何度言ったかわからないけど、この曲がテーマソングのひとつだったのがボカロの音ゲーとしてプロセカを信頼した大きな要因の一つだよ…。サビに入った瞬間「死にたい 消えたい」って!これこそが!ネット音楽!!(個人の見解です)

10.アイディスマイル

友人曰くライティングが良かったらしいのですが…ライティング気にする余裕が全く無かった…悔しい…。

1番は瑞希が、他の4人の振りを一緒に踊っていく感じ(「お揃い」とも解釈できるかも…)。2番は3DMVの振付が基本。瑞希が4人の前を横切って走っていく動きで、絵名だけが手を伸ばしていたのが…すごく良かったですね…。

 

〜休憩〜

休憩中のドラマパートで、ワンダショの立ち絵のポーズがみんな元気すぎてお互いの顔を隠しそうになってるのがおもしろかった。ついでに天馬司だけ立ち絵サイズが微妙に小さかったのも笑った。そんな大きいフラッグ持ってるからだよ。

 

MORE MORE JUMP!

11.メルティランドナイトメア

めっちゃ好きな曲!上の画面に流れている映像、本家制作かと思うほどクオリティが高かった。ゲームに収録されてない転調や間奏が聴ける・観れるのが良い!スモークでステージを雲の上のように見立てていたのも良い…。遥&雫と、みのり&愛莉でパート割ががっつり分かれていたのが気になる…考察し甲斐がありそうな…。

12.ビバハピ

イベントを少しでも走ったことがある人なら数え切れないほど聞いたであろう「アア…マイクOK?」の声でスタート!「あの子になんてなれないから」でみのりと雫が向かい合って歌ってるのが良かった…。2番、愛莉の「うわあぁ!」とか、みのりの「ハッピーに振る舞う君が好きだよ」とか、愛莉の「そんなに世間は甘くないんだから」とか、遥の「ニャン!」とか、それぞれのセリフ歌詞の破壊力が凄い…。

 

25時、ナイトコードで。

13.カトラリー

カトラリーは予想できなかった…良かった。無気力な踊り方が3人の雰囲気に合ってて良い。

14.ベノム

あざとい!あざといよ二人とも!「愛哀〜」のところ、二人で向かい合って歌ってたの最高だった…。

 

ワンダーランズ×ショウタイム

15.テレキャスタービーボーイ

「立ち位置的にお気に召すままが始まりそうだけど、レンのポーズが違うような…?」と思ってたら、レンが「ま」って言ったので「ま!?」って思いました。そんなまさかのテレキャスタービーボーイ。変人ワンツーが1、2、3、4って数字数えてるだけで既におもしろい。でもって、歌詞に合わせてそのまんま鳥になったり風になったりする振付がワンダショらしくて微笑ましい。間奏のエアギター大会もかわいかった。でもでも、一番嬉しかったのはサビ後半が本家PVの振りだったことだよ!最高だったよ!あと、上画面の映像にネネロボいるのはちらっと見えたけど、ほぼ見る余裕がなかったです。マジミラでレンも歌ってたので、それと比較してもおもしろい。

16.ミラクルペイント

サビにDIVA振りが入ってるのが嬉しかった…!ステッキ持って腰をぐるっと回す振り、個人的に好きなところで…。色気のある振りだけどミクが踊るとかわいさが勝る…えむ寧々もそうだった…!でも、司と類が踊るとなんでかおもしろいんですよね、色眼鏡かもしれない。そこが好きです。でもって、先行公開映像時点で荒ぶっていた曲。

感想を文章にできなかったので画像↓

f:id:fuji_fujiF:20220130234836j:image
f:id:fuji_fujiF:20220130234826p:image
f:id:fuji_fujiF:20220130234818p:image
f:id:fuji_fujiF:20220130234833j:image

 

Vivid BAD SQUAD

17.Just Be Friends

まさかのファンサの嵐。幸せだったふたりを杏とこはねで演じているように見えて良かったですね…。個人的にはコネクトライブリハーサルで全くダンスを観れなかったので、ここでリベンジできて嬉しかったです。

18.フラジール

イントロで「バーチャルライブで何度歌ったかわからないフラジールをリアルライブでも歌うんだ!?」と思って、既におもしろかった。でもって、迫り上がってくる床で登場するBAD DOGSがおもしろすぎた。そんな登場の仕方、このライブでこの曲だけだったよwwwイントロでスモークが吹き出してくる演出がバーチャルライブと一緒で「これがリアルバーチャルライブか…」と思った。Aパートの冬弥パートを見てる彰人のポーズが、ショウタイムルーラーの「夢みたいな時間」の司とお揃いでこれまた笑った。何故かフラジールはすごく笑った。フラジール好きすぎて、公演後しばらくフラジールの話しかしてなかった。

 

Leo/need

19.ドラマツルギー

ドラムかっけえ。「覗き込んだんだ」で全員の動きが止まってから、演奏が盛り上がり始めるのがかっこいい…!

20.ヒバナ

ライティングがド派手で楽しい。ライブでペンライト振るのが楽しい曲。レオニ4曲中2曲DECO*27さんってすごい…流石…。

 

バーチャルシンガー

21.千本桜

一番テンション上がって一番全力でペンラ振ったの、この曲でした。まさかバチャシン単体で…しかも6人で歌って踊ってくれるなんて…!正直、完全に予想外。それぞれが自分の見せ場をちゃんと心得て、全員が魅せてくるのやばい。リンレンの「わんっつーさんしっ」とか、最後のポーズがニコイチなのとか、かわいくて…。会場に向かいながら「Twitterの先行公開で5人がステージで歌って踊ってる映像観たとき、正直次のマジミラあたりでクリプトン6人全員のステージを観せてくれと思った」と話してたんですが、こんなに早く観れるとは…嬉しい誤算…。

 

〜アンコール〜

22.セカイ

司がいつもより多めに跳んでいた気がする。司と奏のパート、司と組んだばっかりに奏がそこそこキレキレダンスしなくちゃいけなくなってて「司と組んだばっかりに…」と思いました。

23.ワーワーワールド

みのりとこはねの成長をにこにこ眺めていた。こはねの「…になりたいな」のところ、手を胸元に持ってくるかな〜と思ってたけど、実際は腰に手を当てていて、少し自信があるように見えて、こはねの成長を感じました。

24.群青讃歌

衣装変わったとき、司が自分の衣装をまじまじ見てたことは覚えている。「さっと泣いて〜」の3DMVだとミクが奏を誘導するところ、ミクポジションがこはねになっていた。こんなところが変わるんだ!とちょっと驚いたし気づいて嬉しかったポイント。

 

……以上、24曲でした!曲数が予想より遥かに多い!!これでMCも休憩もちゃんとあったんですよ、情報量が多いんですよ。正直受け止めきれない量だったので、早くBlu-rayが欲しい…。何度も何度も見返したい…。あと、もう次のイベントが楽しみなので何かしら開催していただけると助かります運営さん…。

…ま、まずは明日からのガチャ&イベントなんですがね!!

 

おまけ↓

パッシュプラスさんのレポート。写真もセトリもあってありがたい!